2016.06.01 福祉車両



退院を計画される患者さんのご家族が、福祉車両をご購入。
折角なので、見せて頂いた。

車はHONDAのN-BOX。
いや~すごいですね・・・

スロープに車いす乗せてボタン押すと、ウインチで車いすを引っ張ってくれます。
介助者へのアシストですね。

この種の車を見ると思い出すことがあります。
まだ働き出して2~3年の頃でしょうか。
当時も福祉車両は有りましたが、今のように安価(と言っても高い)に買える時代で無かった頃。

脊損の奥さんを家に連れて帰るというご主人が、ご自分で車を改造しました。
軽のバンタイプの車の後部座席を取っ払い、農機具を運搬するときのスロープを活用し、
中に乗り込めるように改造。乗車後の車いすをしっかり固定するベルト・フックも色々
代用して自作。

いや~、奥さんへの愛の前には作業療法士なんて役に立たないな・・・と敬服した記憶が
あります。

そんな事を想いだした日でした。
Secret

TrackBackURL
→http://kananoureha.blog.fc2.com/tb.php/206-24c094c5
