FC2ブログ

180829.jpg

月一度開催の『作業で考える会』です。

今回は、当院の辻作業療法士(2年目)が事例報告しまあした。

今年は春から、色々な評価法を実践例を交え、ミニレクチュアーしてきました。
そこで紹介した評価方法を「初めて使ってみた」という報告です。

春からのレクチュアーが活かされて良かった。



スポンサーサイト




180825_1.jpg

石川県作業療法士会は31年にわたり「石川県リハビリテーション風船バレーボール大会」を開催
してきています。

過去には優勝経験もある当院ですが、しばらく(10年以上?)欠場していました。
昨年からチームを復活させ再出場しています。

そして、今年もチーム始動です!!


180825_2.jpg


昨年は1勝に終わりましたが、久々の出場で1勝できたのはすごいことと思っていました。
が、出場した選手(患者OB)の皆さんは違います。
「悔しい」、「来年はもっと練習して・・・」等々

このパワーはすごい!!

ということで今年は練習を倍に増やしました
目標は、予選リーグ突破・決勝トーナメント進出です。



180817.jpg 


作業療法士にとっては当たり前の事だけど・・・ 患者さんにとっては何をしても初めての環境・状態での作業になります。

 今日は片手での調理。 何十年と調理をしてきたベテランさんでも片手での調理は初体験。 

中には「片手では調理は出来ない」と決め込んでいる方もおられます。 
大事なのは、ご本人の意志ですが、その意志を整えるのも作業療法士の仕事です。

 今日のクライアントさん、途中からは要領を得て上手にされていました。
そうなると、私の出る幕はなくなり・・・ 段々料理を習う立場に変わっています(笑)

クライアントの方が「患者」から「主婦」になった瞬間だと思います。





2018.08.16 朝顔
180816.jpg 

作業療法室では患者さんが育てている朝顔が咲いています。

温室の様な環境なので、長いときは11月まで咲きますが今年はどうでしょうか。

今日は病院はお盆休みです。
休日出勤体制で本日は作業療法実施です。





180811_1.jpg

地元Jリーグチーム『ツエーゲン金沢』の応援に有志で出向く
うち2名は初サッカー観戦。
途中、タオルを振ったりして楽しんだ。


半数は休日リハでの出勤後(かくゆう私も・・・)
いや~ビール片手の観戦は楽しい

180811_2.jpg


が、試合は負けてしまった・・・

次は是非、勝利の美酒を・・







来年6月開催の県学会の運営会議に出席。

OT協会理事でもある村井千賀作業療法士が学会長を努める。
目玉は、前夜開催の『ナイトセミナー』

県士会の経験者に若手がいろいろ相談できる機会を設けようという企画。

その企画打合せ?予行練習?ただの飲み会(笑)

久しぶりに、同年代や年長の作業療法士の方と杯を交わし、
色々なお話ができた。

うちの作業療法室にもフィードバックできれば・・・

そういえば、「来年学会発表したいです」という申し出を沢山聞いている。
楽しみな事です








県立広島大学から吉川ひろみ先生をお迎えして、『プレイバックシアター』を開催。
午前中は、練習。
午後、実演というスケジュール。

毎回新しい発見(いや、発見というよりは学びか)がある。

今回再認識は、感情。
そう、感情の理解が大切。

これは、我々作業療法士にとって実に大事な事。

この経験を活かし、臨床に挑みます!!