上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



『作業で考える会』開催です。

他の施設からの参加がめっちゃ多かったです

県外からも・・・

余談ですが、来月富山県に出向いてお話ししてきます
富山でも同じような事ができないか考えているグループの方に3時間ばかし、
喋ってきます。





スポンサーサイト
2016.05.26 学生歓迎会
160526.jpg


新たに学生さんが参りました~

東北福祉大学から・・・遠路・・・はるばる・・・です。
楽しんでいってください!!

ここ2週間ばかしは学生さんが5人実習中。
そして、2名が週末前後に終了します。
「楽しかったですか?」

良い作業療法士になってください!!


写真は、前回の飲み会のリベンジ。
自撮り棒+魚眼レンズです。
今回は成功~・・・(これ、はまります

2016.05.16 夢農園_畑
160516.jpg


今年もやります!!

ということで、『夢農園』に苗の植え付けです
正直・・・遅いかなと思います。

患者さんや、ご家族の方から、「いつ植える?」、「大丈夫?」と
ご心配の声を掛けて頂きました(これで十分作業になっているんですが・・・笑)

畑に従事していたクライエントの調整に手間取りました。

皆さん、これまでの「高い技術」をお持ちです。
この畑を仕事や家庭菜園で行ってきたクライエントの前では、作業療法士は、
ただ、耳を傾け勉強するのみ
です

そんな訳で、遅くはなりましたが、ついに今年も畑に賑わいができました。
これからの成長が楽しみです。
160514_1.jpg

職員の結婚式です。


作業療法士さん(女性)が看護師さん(男性)とご結婚されました。

院内のスタッフ同士です。

とても幸せそうで・・・です

こちらまで幸せになりますね!!

末永くお幸せに~

160514_2.jpg


160506.jpg

AMPS(運動技能とプロセス技能の評価)の評価を実施中。
AMPSというのは、そのクライアント(患者さん)の日常馴染みのある動作を実施して、動作遂行能力を測定し、課題や安全性、効率性を測るツールです。


今回は、家事役割のある主婦の方の評価を『掃除機を掛ける』課題を実施し測定しています。

自宅で安全に独立して行えるかどうか(つまり、一人暮らしが出来るかどうか)などの見極めができます。

評価を実施するには、専門講習会を受講後、データを取り提出し、合格することで認定評価者となり使用することができます(当院では9名の認定評価者OTがいます。恐らく石川県内・・・いや、北陸三県No.1)。

この日評価しているのは、当院の作業療法士(私)と、現在実習に来られている学生さんです。

そう、この学生さん、認定評価者の資格を持っています。

このAMPSとCOPMという評価を用いたクライエントへの働きかけを実践したいとのことで、その通りに実践してもらっています。

学校で学んだ通りの実践ができるといいですね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。