上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.04.28 学生歓迎会



現在、当院には、
  ○新潟福祉大学
  ○長野医療専門学校
  ○文京学院大学
  ○県立広島大学
の4校から実習生が来ています。

その方々の「歓迎会」

ただの、飲み会と思う無かれ。
今晩は、このうちの3つの学校の先生が実習地訪問に来られ、この歓迎会に参加。

先生方の参加を頂き、色々なご経験を聞かせて頂く事は、大変勉強になる。
これが、実習を受けている一つの目的。

いや~講師料も払わず、良いお話しを聞かせて頂きました

学生さんも明日からまた一つ力を抜いた実習ができるだろうと思います。

作業療法の発展に寄与しているつもり・・・(苦笑)
スポンサーサイト



業務終了後、近隣病院での事例検討会に参加。
この日は、所用で来られていた中村春基日本作業療法士協会会長も参加

MTDLPの事例検討会を2事例分実施。

他院の方との意見交換は大変勉強になるが、それより今回は中村先生とお話し出来たことが勉強になった。

参加者にグループ討議してもらっている間、中村先生と机に並んで、1対1でお話しする時間があった。

先生の臨床実践に関する熱い考えをたっぷり・・・
ごちそうさまでした。

参加者も、先生の熱いメッセージが聞くことが出来、勉強になったはず。

その後、当院からの参加者で、先生を囲んで記念撮影

ミーハーだな(笑)

160421_02.jpg




春です。
当院でも沢山の新入職員をお迎えしました。
ちなみに、作業療法士は3名。

私の時代とは異なり、最近は新入職員の方に1週間程度、病院全体の研修が行われます。
数年前から、「作業療法」を紹介する時間も頂けるようになりました

チャンスです

『作業療法』『手のリハビリ』で無いことをお伝えしました。

『作業療法士』は『作業』の専門家で、『作業』を取り扱うこと、
『作業』とは、人が行うあらゆること(「仕事・勉強」、「身辺処理」、「趣味・遊び」、それらに伴う役割などなど)で
あることをお話しさせて頂きました。


えっ?スライドが「夢の魔法の王国 Tokyo Disney Resort」になってるって?
さて、何ででしょう・・・

詳しく知りたい方は、来年就職してみます???
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。