上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.02.24 実習生



本日の実習生~

専門学校金沢リハビリテーションアカデミー:1名
東北福祉大学:2名
金沢大学:2名
長野医療福祉専門学校:1名
金城大学:2名

合計・・・8名!!って・・・

最後の金城大学の学生さんは今日1日だけの見学実習で、残りは2週間~4週間弱の
評価実習です.

今回は、ADLからトップダウンに評価する方法を試みています。

しかし、昔当院リハスタッフ全部で8人くらいの時があったんですが・・・(笑)


スポンサーサイト



K市の介護保険運営協議会に出席。

中核市のこの様な会議・・・
局長様もご出席で、発言は議事録に・・・

この様な席で発言するのは実に『緊張』

この日も、頑張って作業療法士として発言して参りました。

認知症対策に力を入れるとのこと。
介護予防に関しては、もう少し後回しになるようで、この点も平成29年の制度改革に間に合うよう、
御願いした。

介護保険料も次期が6200円ほどでその後は8200円くらいと、国の試算とほぼ一致する
推移となる模様。
やはり、介護予防に力を入れていかないと・・・

がんばります。



表題の件に委員として出席。

作業療法士の立場として、意見を述べさせて頂いた。
また、地域ケア会議の充実の御願いと、開催の際の協力を伝えた。

地域住民のため、頑張ります!!


隣県福井県越前市の『地域ケア推進会議』を見学させて頂いた
多職種が集まり、地域の課題を洗い出す会議だが、参加者の認識の高さに驚いた
これから改定される介護保険の考えが、皆さんに浸透している・・・

大丈夫か、わがK市やN市
勉強になった満足感と、若干の不安で帰路につく。

そんな心配もあるが、これから、自分の病院の属す地域、患者さんの属す地域との関わりが
一層強くなる。

そんな時代に、しっかり対応し、今日の見学の会議でもあったが、作業療法士がしっかり、
作業療法の視点で考えを述べられるよう、精進していかねば・・・





現在、当院作業療法室には
 ・専門学校 金沢リハビリテーションアカデミー(1名)
 ・東北福祉大学(2名)


の3名の学生さんが実習中。

その学生さんの歓迎会を開いた。

2ヶ月弱ほど、学生さんが来て居なかったので、久しぶりである。

皆さん、熱心に取り組んでくれています(学生も、当院スタッフも、私も・・・笑)

鋭気を養うと共に、作業療法の先輩(当院スタッフ)から、沢山の事を学んでもらっています。

最近多いのが、「そんなに患者さんの事を熱心に考えていると思いませんでした」という感想。
当たり前の事なんですけどね~


そういう感想が、当院スタッフの励みにもなります。

相乗効果で頑張ろう!!
(もちろん、患者さんの為に)
2015.02.08 研修会



県士会主催の「生活行為向上マネジメント研修会」

当院からも沢山のスタッフが参加。

日曜日に、1日掛けての研修会。

全国の推進会議を受けて、当院・東川も1時間ほど講師を務める。

半日は演習であるが、参加者皆さん、熱心に勉強していた。
もちろん、当院の作業療法士達も・・・『熱心』である\(^_^)/

学んだ技術を、明日から患者さんの為に使おう!!





患者さん、その奥さまと担当で「麻雀」

面子(メンバー)が足りないので、実習生が参加。
並べ方・・・実習生は知らないそうです(^^ゞ


昔は、授業の科目で「麻雀」があった作業療法養成校もあるのに・・・

色々覚えていってもらおう!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。