上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.30 歓送迎会



学生さんの歓送迎会

前週からスタートの『金沢大学』の学生さんと、今週からスタートの『神戸学院大学』の
学生さんの歓迎会。

そして、今週で終わりの『新潟医療福祉大学』の学生さんの送別会でした~。


ゲストは、『県立広島大学』の近藤先生

実習半ばの『県立広島大学』の学生さんが居ます。

近藤先生は今回は、「映画」がテーマだったでしょうか。
いつもの歴史とはひと味違ったお話しが聞けました。

この様に、色々な学校から実習を受けていると、とんでもない勉強をする
機会があります。
なかなかお会いしてお話し出来ないような先生とじっくりお話しが出来ます。

当院の若手スタッフも勉強になったのでは?

さて、次はいつでしょう(爆)
スポンサーサイト
2014.07.29 お勉強



患者さんとの臨床は楽しく・・・

その楽しさはただ、面白、おかしくやっているわけではありません。

ちゃんと、クライエントの『意志』や『習慣』、『興味』などの基づいた理論から展開しています。

そんなスキルアップの為に、毎週火曜日は勉強会です。
テーブルの上にお菓子が???

よく、気づかれました

患者さんに楽しさを提供するためには、私たちも楽しく無くっちゃ~!!
勉強会は一部茶話会です。

血糖値を上げながら、頑張ってます


当院の作業療法士さん同士が結婚されました   

同じ同郷の者同士です~

おめでとう、おめでとう、・・・他に言葉ないっすね。

良かった! 良かった!

140726_2.jpg


どうぞ、末永くお幸せに~



2014.07.25 農園作物



農園の作物『えだまめ』

こちらは最後の収穫になります。

枝豆とともに収穫はトマトとなす

こちら、まだいけそうです
2014.07.19 研修会


三連休の初日、県士会の役員研修が開催された。
当院からは4名が出席。

2025年に備えた国の動向を踏まえ、作業療法士が何をすべきかを、
会長・副会長・事務局長(私)が講演した。

結構、置かれた状況は厳しい。
頑張らねば。

その後、国が市町村に命じた指導に基づく県士会の対応として、
市町村窓口担当を配置するワークショップを行った。

トップダウンより良いのでは...と感じるが、これから交渉が大変だろうなぁ・・・

そして午後は、『生活行為向上マネジメント研修会』

全体で70名が参加。当院からはこちらも4名。
皆さん、熱心に聴講頂いていた。

よくあらば、もう少し当院から参加者があって良かったな。

そんなこんなで、朝8時から夕方6時過ぎまでの長い一日が終わった・・・
2014.07.16 スイカ割り



スイカ割り大会である。

退院された患者さんが、畑で取れた(スイカ生産者)スイカを差し入れてくれました

もれなく・・・『スイカ割り大会』となる。

数日前から、患者さん達が、「いつ切るんや~」とソワソワ。

大いに盛り上がったところでの大会であります

何でこんな事するか。
不思議なんですよね~
こういうことすると、必ず普段と違う顔を見せてくれる患者さんが登場します。

あんまり何でもやりたがらない方が、自身から「割る」と言い、前に出てきたり、
あんまり笑わない方が笑ったり・・・

こんな事があるんで・・・「やめられません」。
2014.07.11 学生_歓送迎会


実習生の歓送迎会。

楽しくやらせてもらいました~

実際変わるんですよね~飲み会・・・もとい、歓迎会前後で学生さんの実習態度。

色々話もできます。どんな学生さんかもわかります。
もちろん、学生さんも私たちがどんなOTかもわかります。

実習は楽しんでできることがベスト。
そんな実習の提供に勤しんでおります。

2014.07.07 畑_収穫



畑の作物が実をつけ始めました~

どんどん成ります。
素人集団・・・スゴイです。

そりゃそうですね、バックには大ベテランの師匠(患者さん)が付いてますから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。