


職能団体『日本作業療法士協会』が挙げて推進する「生活行為向上マネジメント」

その全国推進会議に出席。

沢山の課題と、宿題を頂いて参りました。

こんな大きな仕事にも関わっています。

2014.05.23 キャラ弁



単なる調理実習だけではありません。
患者さんによっては、『キャラ弁』を作ることが大事な事も・・・

もちろん、練習します
2014.05.20


今日もやっております。
患者さんの指導の元、あるいは患者さんが直に。

そして気がついたら学生が4人・・・
2014.05.19 植え付け



遂に畑完成!!

そしてこの日は、いよいよ植え付けです

何を植えたか?
キュウリ・トマト・ナス・枝豆・サツマイモ

誰が決めたかって?

もちろん、患者さんです。

植え付けにも参加。

畑のベテラン先生が沢山います
2014.05.17 祝賀会



私たちの所属する「石川県作業療法士会」が、めでたく、『公益法人』に移行しました。

全国でも指で数えるくらいしか、「公益」にはなっていません。

そんな移行に関する事などをずっとやってきました。
この日でその苦労も・・・

そして、この日はその祝賀会。
そんなめでたい場で、当院の作業療法士3名が、論文表彰を受賞しました

吉田 美穗OTR:論文名:「食事における机の高さと上肢運動の関係」
八神 梓OTR:論文名:「患者側から見た更衣活動の目的」
品田 圭介OTR:論文名:「当院の作業療法士による外出練習の目的」

そして、士会活動に多年の協力をしたということで、当院が感謝状を授与しました。
これには、副院長が出席されました。

学術活動、社会活動、何でも頑張ります

おまけは・・・
お疲れモードの私・・・もっと笑っとけば良かった
2014.05.15 畑(^^)/



何と、病院の造園部分に畑が

数週間前、院長から突然の電話。
緊張して出ると・・・
「畑作るぞ。」
「おまえのところの若い子達が畑欲しいって言ってるじゃないか。」
「いるんだろ」

「はい・・・」


ということで、畑。

もちろん、これまでのいきさつもあろうが、まぁ、びっくり。

うちは、急性期・回復期・療養の病院。
病院に、「畑」作っちゃいました

重機を入れ、土を掘り起こし、畑用の土を新たに入れてくれました。
こんなのも無いと・・・と、おしゃれな柵まで。

良い病院です


患者さんが、家事動作でホットケーキ

前の病院ではあまり、家事動作に乗り気で無かったそうですが・・・
良かった。

そんな傍ら、OT室の窓から見える、病院敷地内の造園部分で何かが始まりました。
重機を入れての工事・・・

さてさて・・・
2014.05.12 カラオケ大会


そんなに人前に出るのが得意では無かったような話をされていた方の様な気がするのですが・・・

人と喜びを分かち合うのが好き???
周りに作業(手工芸)を提供したり、歌を歌ったり・・・

そして、『カラオケ大会』です

名司会にまたまたびっくり

素敵なシスターズの合唱も

そんなカラオケ大会を新人達が盛り上げました
夏には早いですが、浴衣を着て頑張ってくれました
