上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニューロ・リハと総称される、麻痺に対するアプローチが行われます。

当作業療法でも、ミラーセラピーなどを取り入れていますが、
この度『新兵器』が。

随意運動介助型電気刺激装置と言われる、低周波治療器(IVES=アイビス)です。

これまでの低周波治療器と異なるのは、麻痺手のわずかな随意運動を検知し、その
動きをサポートしてくれるモードと、健常手の手の動きを検知し麻痺手に同じような
運動をもたらすモード(ミラーセラピーとして使えます)があること。

これまで、少しでも手首を伸ばす動きが促せれば・・・みたいに思っていた人や
指の伸ばしに有効なツールかなと思います。

どんな治療法にも言えることですが、効果には個人差、適・不適合があります。



スポンサーサイト
今年も、当院で『人間作業モデル講習会』開催です。

2日前の藤原茂先生の熱も冷めぬ中、今度は「山田 孝先生」です。

藤原先生が動のパワーを発する先生とすると、山田先生は静のパワー。
静かな語り口の中に、熱い、エネルギーを感じます。




実は、前夜は先生を囲んで、懇親会。
当院の学生歓迎会に合流する形を取って頂きましたが、学生さんはラッキーですね。

そして、先生含め・・・痛飲(爆)

それでも、先生が一番お元気だったかも。

今年も、どっぷり、人・作業に浸る時間を頂戴しました。

130728_2.jpg

当院「リハビリテーションセミナー」を開催。
講師は、藤原 茂先生。

OT放棄宣言ちお題し、講義頂きました。

内専門になるな(経験だけに基づいた作業療法士)、
外専門になるな(PTもどきのことをやるな)、

や、患者さんを「リハ漬け」にしない、
「夢」を提供、  などなど・・・

10箇条などもご教示いただいた。



130726_2.jpg

お約束の講演時間を大幅に超え、沢山お話しいただいた。





そして、最後は懇親会。
ここでも、止まるところがありません(爆)

沢山、熱くお話しいただきました。
またまた、財産が・・・
そして、明日からの仕事のパワーと方向性を頂きました。

130726_3.jpg
2013.07.24 景気づけ?
これは、当院リハセンターに今年就職した新人さん達の飲み会。

毎年、センター長が「5月病」防止の為、新人達の話を聞く会だった(そうである)のだが、
今年はセンター長のご都合もあり、この時期になった。

で、私は教育担当として、同席。

新人研修の感想なんかも聞く趣旨もあるので。

結構、面白い話も聞けました。
まぁ、若い人が多いと、ほとんど、学生のノリですな。

さて、職場にも慣れた頃でしょうから、そろそろ社会人モードに切り替えて行きましょうか。

頑張ってください!!





2013.07.12 飲み会
学生の歓迎会~!!(一部送別会)

金沢大学、新潟医療福祉大学、東北福祉大学の皆さんがご参集!!

画像は学生さん・・・ではなく、作業療法スタッフ。
ビールサーバーから、いかに美味しくグラスに注ぐかの大会です(笑)

何でも、楽しく盛り上がる。楽しいですよ~



夏だ!スイカだ!スイカ割りだ???

スタッフが、患者さんからスイカを頂いた→『スイカ割り』実に短絡的思考(笑)

意外な方が、意外な積極性、力を発揮するなど、面白い時間となりました
帰宅し、娘に画像を見せると
娘:「誰がこんな事しようって言うん?」
私:「スイカもらった人。誰でもそう考えるよ♪」
娘」「ふ~ん、すごいね」

病院で?スイカ割り?と思ったらしいですが、スタッフの誰ともなしにそんな
事をやろうって思う、そんな作業療法室です。


当リハビリテーションセンター・セミナー開催告知です。

あの・・・あの・・・
『藤原 茂先生』をお招きして、セミナー開催です。


日時:平成25年7月26日(金)18:30~19:30
場所:金沢脳神経外科病院1階 多目的ホール


無料です。席もまだ幾分ございます。

お申し込みは↓
Mailにて7月19日(金)までにお申し込み下さい。
特に参加受付完了の返答は致しませんので、先着順で参加決定とし、定員を超えた場合のみご連絡します。
金沢脳神経外科病院 リハビリテーションセンター
担当:桂田,庄源   e-mail: kn-reha@med.email.ne.jp


お待ちしております。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。