いつやるか・・・
「今でしょ!」はどこかの予備校の先生のはやりのフレーズ。

さて、この日はうどん職人さんによる、『実演 手打ちうどん』。

大事な作業があって、作業療法士がそれを把握していても、
「その気」になるには、なかなかタイミングが必要ですよね。

そんなタイミングを美味く考えました。

作業療法においては、何でもかんでも「今でしょ」では無いようです。
(もちろん、何でもやってみよう~みたいなのりが必要時もありますが)

担当作業療法士は、タイミングをかなり前から検討していたそうです。
この日も不安一杯だったらしいですが、やってみると、クライエントの方が、
率先して積極的に動いてくれたそうです

「片手では、難しいなぁ~」とお話しになりながらやっておられましたが、
それでも、素人の二人よりは上手いし、何より、十分、指導者としてやっていけます。

今後の生活場面で、この技術を発揮して頂きたいものです。


(大きな)声を出すことは、とても良い事です。

唄を歌うことも、とても良い作業になります。
脳梗塞などになると、口が動かしにくくなったり(実際は口だけでなく、
声を出す器官そのものも麻痺の影響を受けたりします)して、声が出しにくくなったり、
話しにくくなったりする事があります。

そんなとき、お喋りも結構ですが、大きな声で唄を歌う、それが好きな作業ならなおのこと・・・

そんな方には、歌って頂きますが、歌われている方は好きな事なのでもちろん、楽しいです。

そして、その場に居合わせる方も、これは「楽しい」。

そんな一コマです。


随分前の当ブログで紹介した、患者さんの種まき。
土作りから行って、種まきのタイミングを指示頂いた患者さんです。

その後ですが、実は一度、虫の被害に遭い、蒔き直しをしたのですが、
ご覧の通り、スクスク育っております!!

作物も順調ですが、当時は車いすだった患者さん、
わかりにくいですが、今は杖歩行で、屋外のプランターに水まきにいける
ほどになっております。

作物が元気になれば、患者さんも元気に!!

こんな調子でスクスク行きたいです!



2013.06.03 麻雀
負の部分を持ち出されやすい、「麻雀」

が、最近はその効用が取り上げられる事も多くなってきました。

パズルゲームの持つ、要素、
手を考えたり、ひいてきた牌により手を考える、
相手の捨て牌から手を予想する、
相手の表情から手を予想する・・・などなど。

こういう直接的な効果に加え、同席するプレーヤーとの
コミュニケーションなど、良い面が沢山あります。

私が学んだ作業療法の学校では、私が学ぶ前年まで、
麻雀の授業があったらしいのです。

当院でも昔は、「卓」もあったらしいですが(25年以上前)今はありません。
少し残念・・・

さて、この同志の皆さん、先の麻雀のゲームの要素の他に、
昔取った杵柄みたいな感じで、当時の事を思い出したり、自慢したり、
そういう要素も(←回想法と言ったりします)。

なじみのあることを楽しくやる・・・
これは健康に役立ちます。

皆さん、早くお元気になってくださ~い!!




百万石踊り流しに参加。

職能団体『石川県作業療法士会』のメンバーとして参加。

うちのスタッフではなかなか好評
浴衣を着る機会が良いらしい。

ということで、いつもカメラ係の様に参加の私も今年は浴衣で参加。

「楽しかったです!!」





昨年、実習中にこのお祭りを観ていた旧作業療法学生さんも、今年は、当院の作業療法士として参加。
楽しそうに見えたらしい

そう、楽しいです!!

そして今年も、現在実習中の3名が、観戦(後刻、一緒に隊列加わり踊りにも参加)。
楽しんでいただきました!
(このうち1名は、前日で実習終了で、次の実習や学校セミナーの為に、帰校しなくちゃ
いけないんですがね~

130601_2.jpg


職能団体としての記念撮影もこの通り。
良い画が撮れました

130601_3.jpg
