2013.05.31 勉強会
勉強会を開催。

一つのテーマに関する興味を持った人で開催する勉強会(SIGみたいなもの)である。

本日は、数カ所の病院から参加者が集まり開催された。

テーマが「作業行動」(で良かったかな?)

事例も交え、勉強することができた。




この日は、別所で、「回復期病棟」に関する勉強会もあり、
そちらにも、数名が参加。

こちらでは、当院の『365日リハ』についての報告も行った。

頑張ってます!!
スポンサーサイト
石川県作業療法士会の『新会員歓迎会』に参加。

5名の新人を、昨年の新人が紹介しました~

無茶振りした先輩もいたようですが、それに応える新人・・・っと、
すでにチームワークもばっちり!!


そして、この後、みんなで二次会。

楽しませて頂きました!!


130518_2.jpg
現在、実習中の学生さん達です。

文京学院大学、県立広島大学、東北福祉大学・・・って、みんな県外の学校じゃん。

いいんです、そんな事。

時々というより、かなりの頻度で、県外大学の方、就職してくれてます!!

まぁ、そんな話はいいのですが、
三人は昼休みに、仲良く歯磨き~、仲良いね

ちなみに、借りているアパートも同じです(爆)

きっと、一生の思い出と、友だちだね!!

(うちの病院も忘れないでよ~)

三人の大学の先生方、元気にやってますよ~♪



2013.05.09 懇親会&歓迎会
実習に広島から来られている学生さんの実習地訪問に来られた先生を囲み、
懇親会

懇親会とはいえ、ナイトセミナーみたいなもの
沢山の、為になるお話しを聞けました

今回の先生は引き出しが多く、多方面にわたるお話しが聞けます。
すでに、来年もお越し頂ける?という話もお聞きでき、喜んでおります

こういう、全国レベルの研修・学会でしか体験できないような機会を
設けられるのは、お得な事

若者は、本当にラッキーだと思います。

そして、今週から始まった東北からの学生さんの歓迎会も兼ねておりました

実習最初の週に飲み会・・・

第1週は、クリニカルクラークシップや、評価の練習期間にあてているので、
とりあえず、環境に慣れてもらうことを主眼にしてもらっています。

楽しく、学んで行って欲しい・・・
当院作業療法室から学生さんへのメッセージです。




ゴールデンウィーク中も、休みなく、作業療法(リハビリテーション)実施である。

この日も、出勤~

そんな日の、昼休み、スタッフの一人が、おはぎを持参してくれました
手作りだそうです

「旨い!!」

そんな昼休みを過ごしながら、頑張っています!!



2013.05.02 化粧
患者さんにお化粧をしています

女性にとってお化粧は、かなり重要な作業

入院によって、中断されている方はいませんか?
実は、大半の女性が中断してしまっています。

昔は、「顔色で状態の変化を見ることができないから・・・」何て、
患者さんが化粧することを禁止していた看護師さんもいますが、
今はどうなんでしょう?

色々施設で、化粧の効果が言われています。
少なくとも、基礎化粧くらいはして頂きたいと思っています。

さて、この患者さんの場合は、この作業による、情動の変化を期待しています。
効果の程(ちょっぴり得意げな、良い笑顔)をお見せできないのが残念ですが、
それは、化粧を施している作業療法士の笑顔から読み取ってくださいね。