12月31日といえば大晦日。

そう、この日も出勤して、『休日リハ』(もちろん、昨日も、明日も、あさっても・・・)

そんな訳で、昼食時の一コマ。
患者さんから頂いたおそばがあったのだが、これを茹でて昼食とする。

いつもと変わった『年越しそば』

味わいも、ちょっと違います!!
美味しかった。

さぁ、来年もがんばろう・・・

ちなみに、作業療法室というところは、実に便利な所で、調理場もあれば洗濯も・・・
(もちろん職員は使いませんが・・・


2012.12.10 郷土料理
調理実習で、郷土料理『ハス蒸し』を作る・・・
って、作るのは患者さん!!

ご職業が調理師(板前さん、板さん、料理長・・・)の方。
金沢の郷土料理であり、普段は高級和食店などでお目に掛かるしろもの。
(私は、もっぱら冠婚葬祭や、ちょっと高めの料金設定の飲み会でしかお目に掛からない。)

退院後の復職に向けた練習なので、ある程度の量を作ることにチャレンジであったが、
いやいや、すんばらしい!!

美味しかった・・・もとい、 上手く作業されてました!!





2012.12.01 ビリヤード
ビリヤードである!!
何故にと言われると、対象者の方の大事な作業が「ビリヤード」だったので。


退院前の、家屋調査に併せて、その方のお店でその方が退院後にして頂きたい、ビリヤードをして頂いた。


そして、何故か、私も・・・

その方の奥さま、娘さんにとっても解りやすいご指導を受け、これまでで一番ちゃんとボールを打てた気がした。

私の時代、ビリヤードと言えば、トムクルーズ主演の「ハスラー(2)」になるわけだが、この方はもちろん、ポールニューマン主演の「ハスラー」。

是非とも、退院後に再びやって頂きたいと思う。





