上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11.30 県士会_理事会
県士会の理事会に参加。

当院は石川県作業療法士会の事務局(事務局長が勤務)を担っている。

理事会には、事務局長に加え、事務局員として当院のOTが3名参加。

事務的な会議であるが、参加しているだけで結構勉強になるのである。
それを活かして、この理事会から傍聴者を募ることにした。
次代のリーダー達が参加。先輩OTの熱い思いを受け取ってくれただろうか。

当院の事務局員は、以前から傍聴する形になっており、
熱いメッセージを沢山吸収してくれている(役得・・・役得・・・)


スポンサーサイト
2012.11.24 風船バレー
県士会主催の『風船バレーボール大会』

興味ある方は、「ウィキペディア」で検索~!!
そう、石川県生まれなのである。

今年で26回目!!
日本で最も長くやってるのである。

当院の作業療法室は、県士会の事務局を担当するまで、
20年ほど、この大会に関わってきている。

過去には、チームを出して優勝したことも・・・

この大会の為に、1年間黙々と練習している方もいるくらい。

最近は、運営協力だけだが、また、チームを出して勝利の美酒を飲みたい!!



2012.11.21 陶芸~
「OT室にろくろ何て無いですよね・・・陶芸したいときってどうしたら良いですか?」
と、後輩に聞かれた。

「手回しろくろはあるんだぜ~」と、ワイルドに・・・いやいや、親切に教えてみた。

結局、ろくろは使わなかったみたいだが、対象者の方が普段使用している土を調達頂き、
菊ひねり(こんな名前だったか?)。

手や腕の運動機能改善の要素もあるが、ご本人が再び、入院前の作業を再開することは大事な事。
そして、土の調達の連絡を入れたことは、周りの人に、「また、陶芸やるよ」というメッセージにも
なるはず。

えぇな~『作業療法』


2012.11.18 事例検討会
新卒者に、
日本作業療法士協会は、1事例、
石川県作業療法士会は、2事例・・・

当院作業療法室は、3事例を課題としている

そして、今日は加賀市でその発表会が。
当院から3人の新人が発表。

私は傍観者?いやいや、保護者?いやいや、なんだろう???

発表は無事終わり、皆さんお疲れ様でした!!

今日の会場は他院のリハ室。
他の病院へ行ったり、他の病院の人の発表を聞くと、本当に色々勉強になる。
今日も、一杯新鮮な刺激や情報を得ることができた。

新人の皆さんも同じだと良いね。



2012.11.15 マラソン大会
地元・市(野々市市=ののいちしと言います)のマラソン大会に、作業療法室から3名のマドンナ出場!!

大会は、10月21日開催で、掲載が大幅に遅れてしまった・・・

出場のマドンナ3名からはそのうち、コメントを頂き、掲載していきたいと思う。



2012.11.13 クッション
作業療法の仕事の一つとして、福祉用具の適用がある。
その中で、車いす使用の方へのクッションなども多く出くわす。

基本的には、車いすは「移動」道具なので、「いす」として、
長い時間利用することは誤り。

それでも、状況によって、長く座らざるおえない場合があり、その場合は、
適切なクッション使用を勧めることになる。

ある、有名な、いいかこれは、ロホ取り扱いのアビリティーズさんが、
体圧測定シートをデモに持参してくれることになった。

そのお言葉に甘え、院内のクッションやら、患者さん持ち込みのクッションやらを
測定させて頂くことをお願いしてみたら、快くOK頂き、この日の測定大会となった。

やはり、「ロホ」は素晴らしい成績で、ダントツ。

問題は、そこまで要らないが・・・という方のクッション選び。

一見良さそうなクッションもだめ出しの成績が出たり、なかなかの盛り上がり。

結果、いつも当作業療法室でお薦めしているクッションがなかなか期待通りの
成績を出してくれ、うれしいというか、ほっと安心(笑)

この様な機会を提供してくれたアビリティーズさんには、本当に感謝である


今年も、金沢大学医薬保健学域保健学類作業療法学専攻の評価実習が始まりました。

こちらの大学では、3~4名の学生さんと先生が一緒に週1を2回5~6グループ順々に
回って来ます。

実習時間は短いですが、色々な病院を回れる、
先生の援助の元実習できる、
次週まで1週間期間がある、
先生も患者さんを観ているので適切な助言ができる

などのメリットがあります。

デメリットは、実習への関与度が個々の学生で異なる点、
全体的実習時間が短いこと、
個の力が育ちにくいこと

    などでしょうか。

メリットも多いので、こういうシステムも有りかなと思っていますが、
残念ながら今年度を最後に、一般的な実習スタイルに変更されるようです。

この実習、年明けまで続きます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。