当院で、人間作業モデル(MOHO)の『1日・評価実習コース』を開催。
この評価実習コースは、初企画・初開催。

ちなみに、通常2日間で行われていたMOHO講習会を初めて1日コースで行ったのも、金沢!
(MOHO後進県というのが最も大きな理由なのだが・・・

OSA、
MOHOST、
OPHI-Ⅱ、
VQ、
ACIS、

の各検査を、資料やVTR等を通じて、評価実習。

講師は、もちろん、山田 孝先生。

初の、開催と言うことで、時間進行が読めないということで、予定を
大幅に延長(1時間)、しての実施。

いやぁ~、得した!!という感覚しかない。

患者さんを捉える視点、OTならではの作業(ADL、仕事、余暇etc)遂行障害への
アプローチの方策に生かしていける。

それにしても、充実した1日であった。
明日からの臨床がワクワクします

P.S. イギリスでは、かなりMOHOが浸透しているとのこと。
   急性期病院でもかなりと言うから驚き!
   早く、日本もそうならないか・・・
   それには、私ら臨床家が頑張らなければ!



2012.07.19 スイカ割り
スイカ割りをしました
昨日、頂いた1個のスイカが、作業療法室では大人気

みんなでワイワイ

C.K.特派員からのレポートでした




2012.07.18 カラオケ大会
作業療法室で第4回目の『カラオケ大会』

定期開催ではなく、その時入院している方の「大事な作業」で開催が決まる


今回も、自分の人生で大事な思いとしてあった軍歌を披露されたかた・・・
デュエットして頂いたご夫婦などなど・・・

全6組が歌を披露

その中でも、これまで、全4回をメインで司会、紹介MCを一手に引き受け、
今回歌も披露して頂いた方が、今回が最後になりそう・・・

それは、退院ということなので、最もめでたいことなのであるが、何となく、
寂しさも感じる。

そういうわけで、拙者も、その患者さんの担当者と演奏と歌を・・・

そして最後は、「夏祭りぽくやりたい」との、アイディアで、
『炭坑節』を合唱しつつ、浴衣を着込んだ有志で、踊って閉幕となりました

こんな愉快な仲間達と一緒に働きたい方!!、
そろそろ、25年度職員募集開始します。



業務終了後、会合へ・・・
場所は県庁

自分の中では勝手に『県庁の星』のイメージがあるが、
以前、日中お邪魔したときは、まさにそんな感じでしたな。
皆さん、エリートって感じで・・・格好良かった。

そんな事は置いておいて・・・
この日は『加賀脳卒中地域連携パス 加賀脳卒中地域 連携協議会役員(候補)会』
があり、その会議に参加。

この脳卒中連携パスは、同一地域内での診療格差を無くそうとするもので
(もちろん、それだけでは無いが)日本のどの地区でも取り組みが行われている。

この加賀版に関して、当院が事務局を担当しており、関わりが深い。
そして、立ちあげ当初から、パスに『作業療法』の視点を盛り込むべく、
参画してきている。

「どこに?」と思われる方がおられましたら、「患者さん用パス」をご覧下さい。

そんな訳で、これからも発展していくだろうこのパスに、関心を寄せていきたい。



