2012.04.28 新人歓迎会
リハビリテーションセンターの新人歓迎会

13人の新職員を迎え、ちょっとしたお店では人が入りきらないため、
ホテルで開催。

今年は、院長先生が出席してくださり、新人に為になるお話しも頂戴した。

この歓迎会には、実習中の学生も参加。
将来の社会人としての雰囲気を感じてもらえればと思っています。


毎週火曜日はOT室の事例検討会&勉強会

この日はそれに加えて、週末金沢市内であった「ボバース」の研修会の参加者による
伝達講習会

土日は、休日リハがあったり、個々の予定があったり。
参加できた人が色々伝達していこうとの趣旨。

セラピスト間の差を無くし、皆が同じサービスを提供できる様に
心掛けています。


有志で開催の研修会『作業で考える会』

当院で開催。
今回は、開催案内が十分伝達できず、他院からの参加は少なかった・・・

が、今回の発表は(他院の方)、色々なエキス満載の発表で、
大変勉強になった。

作業療法士だから、作業で考えるのが当たり前なんですが・・・


2012.04.16 つくし
「今から、つくしを探しに行きます」

そんな事をあるOTがつぶやき~
「えっ、もう6時半過ぎ・・・暗いけど・・・」と私。

「明日、患者さんとつくし料理作るって約束したんで♪」

「じゃ、私も近く見ときます」というのは、やさしい後輩OT2名。

そして、翌日・・・

無事、つくし料理作ることができました~



当院では、毎年この時期、病院互助会主催の新人歓迎の『ボーリング大会』が開催される

今年も、近くのボーリング場30レーンを貸し切って開催

結果・・・
1位・4位・5位は作業療法士が占めた

がんばりました



2012.04.09 新人研修
この月曜日から、新人さんも各自の部署へ

当作業療法室にも4名の新人さんと、以前勤めていてご主人の転勤で県外へ
行っていた方が、これまたご主人の転勤でこちらに戻ってこられ、再就職された方1名

新人さん達、第1週は病院の全体研修。
その中の1日に『ランチ・ミーティング?パーティー』だったかがあり、
病院からランチをご馳走になりながら楽しく歓談するというイベントがある

その日の朝、事務次長さんから、参加を打診され、同じくOTのものと同席。

(ちなみに、病院からのランチは後輩OTに譲り、私は持参の○妻弁当

新人さんの自己紹介があり、皆さん和気藹々・・・いいですね~

いよいよ、今週から現場での仕事。頑張ってください

作業療法士の皆さんには、後1週間、OTでの研修(クリニカルクラークシップ)があります




脳卒中連携パスのセミナーに参加。

土曜日の夕方にも関わらず多くの方が・・・

すごいと思います。

脳梗塞のお薬の話・・・
いやぁ~、こんな風にしてるのねって感じで、考えられてます(当たり前か)

もう一つは、地域に脳梗塞や連携を啓発した働きかけ。こちらもすごかったです。
そして参考になりました。

ただ、残念なのは、この1回も、作業療法士、OTが出てこなかった(PT・STは出てきた)。
う~ん・・・

いないのか?そんな事はないだろうし・・・
この先生の前では活躍していなかった?

いずれにせよ、残念である。




2012.04.03 喫茶OT開店
「家ではいつも豆から煎れたカプチーノを飲んでいたの・・・」
元気のない患者さんにそう言われたからにはやるしかありません

燃えました

豆を手引のミルで挽き、ミルクも泡立てました

味わって頂き、「美味しいわ」と言っていただきました

覚えてて、下さいよ~



