2012.09.09 休日リハ
これまで行って来ていた365日リハを、この秋から拡大するべく、
7月から取り組んできた。

『休日リハ加算』という、休日にも、リハを提供していると見なされる量を
提供していくことに。

これまでのところ、順調に進行中である。





患者さんに同行し、石川県リハセンターへ出向き、
『自動車運転シミュレーション』を利用する

脳卒中後の高次脳機能障害で運転することが妥当かどうかの参考に利用。
普段、一緒に作業療法で問題に取り組んでいるものが同行するので、患者さんに
とって、緊張感が緩和されたり、結果の吟味が普段の様子と照らし合わせて
行えるので、利点は大きい。

さて、当院ではもしかすると、簡易シミュレーターが導入するかも?しれません

乞うご期待!!



2012.03.09 リニューアル
作業療法室をリニューアル

スタッフが当初計画の約1.3倍の人数となり、今春も増員予定。

ということで、OT室を拡張しました
といっても、建物を拡げるわけにはいかないので、これまでOT室の一部で
行っていた記録を別の場所ですることにして治療スペースを拡げました。

患者さんには少しゆったりして頂けるかと思います。

我々は、多少窮屈(画像下)