2017.05.24 調理練習



「えっえ~ 本当にするの?」
「やりますって。やるって言ったじゃないですか。」
「冗談かと思ってた」


こんなやりとりを交わした後に、調理練習に入りました

患者さんの中には、これまでと変わった体のコンディションで、これまで
行って来たことが「出来ない」と決めつけている方が少なくありません。


出来るように、一緒に考えるのが作業療法士。

道具を工夫したり、環境を整備したり・・・
それより何よりは本人の気持ちを押すこと。

大事です。

作業療法・・・良いと思います







患者さん、その奥さまと担当で「麻雀」

面子(メンバー)が足りないので、実習生が参加。
並べ方・・・実習生は知らないそうです(^^ゞ


昔は、授業の科目で「麻雀」があった作業療法養成校もあるのに・・・

色々覚えていってもらおう!!


2014.07.25 農園作物



農園の作物『えだまめ』

こちらは最後の収穫になります。

枝豆とともに収穫はトマトとなす

こちら、まだいけそうです