FC2ブログ



本日は、C.N.作業療法士からのレポートです



本日は書道をしました。

当初から、病前の生活や生活歴など何を聞いても「忘れました」と答える患者さん。
練習も続かないことが多く、すぐに部屋に戻りたいと言っていました。

検査で行った書字がとても達筆だったので、書道を試してみました。
筆を見るなり「こんなの出来ない」と言っていましたが、いざセッティングを終えると急に筆を取り書いてくれました。
私よりずーっと上手でビックリ‼︎
意外な一面を知りました。

患者さんの今までの生活が少し分かった気がしてとても嬉しかったです
次は何か作品を作れたらと思っています


次の作品の報告もお待ちしていま~す



スポンサーサイト






理容業を営む方にはどんな能力が求められるんでしょうか

ハサミを操る能力、
くしを操る能力、
カット後の形を想像する能力・・・


色々と思います。

が、その方がどの様にできるか、難しいところは何か、
そんな事は、ハサミで何かを切ったりしても解りません。

そう、その作業をやってみないと・・・


ということで、作業療法室内に理容店オープンです!

5~6名の者が、カットして頂きました
ありがとうございます
180817.jpg 


作業療法士にとっては当たり前の事だけど・・・ 患者さんにとっては何をしても初めての環境・状態での作業になります。

 今日は片手での調理。 何十年と調理をしてきたベテランさんでも片手での調理は初体験。 

中には「片手では調理は出来ない」と決め込んでいる方もおられます。 
大事なのは、ご本人の意志ですが、その意志を整えるのも作業療法士の仕事です。

 今日のクライアントさん、途中からは要領を得て上手にされていました。
そうなると、私の出る幕はなくなり・・・ 段々料理を習う立場に変わっています(笑)

クライアントの方が「患者」から「主婦」になった瞬間だと思います。





2017.08.02 ヒマワリ



ヒマワリです

バックの青空に映えます。

北陸はこの日が梅雨明け。

ヒマワリのように、元気に好きな事が(作業)できたら良いですね。
好きな事への従事を支援します(作業療法)


ヒマワリは『夢農園』の一部です。


170802_2.jpg



今年も『夢農園』の作物を調理練習で活用しています




2017.08.01 朝顔



作業療法室内の植木で「朝顔」が咲いています
もちろん、患者さんが植えて育てているものです。

季節感満載。

それにしても、女性の方、お花を育てている方多いですね。
そんな作業に関わり続けることが目標になります


ちなみに、作業療法室の朝顔は毎年11月頃まで咲き続けます。