FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
180817.jpg 


作業療法士にとっては当たり前の事だけど・・・ 患者さんにとっては何をしても初めての環境・状態での作業になります。

 今日は片手での調理。 何十年と調理をしてきたベテランさんでも片手での調理は初体験。 

中には「片手では調理は出来ない」と決め込んでいる方もおられます。 
大事なのは、ご本人の意志ですが、その意志を整えるのも作業療法士の仕事です。

 今日のクライアントさん、途中からは要領を得て上手にされていました。
そうなると、私の出る幕はなくなり・・・ 段々料理を習う立場に変わっています(笑)

クライアントの方が「患者」から「主婦」になった瞬間だと思います。





スポンサーサイト
2017.08.02 ヒマワリ



ヒマワリです

バックの青空に映えます。

北陸はこの日が梅雨明け。

ヒマワリのように、元気に好きな事が(作業)できたら良いですね。
好きな事への従事を支援します(作業療法)


ヒマワリは『夢農園』の一部です。


170802_2.jpg



今年も『夢農園』の作物を調理練習で活用しています




2017.08.01 朝顔



作業療法室内の植木で「朝顔」が咲いています
もちろん、患者さんが植えて育てているものです。

季節感満載。

それにしても、女性の方、お花を育てている方多いですね。
そんな作業に関わり続けることが目標になります


ちなみに、作業療法室の朝顔は毎年11月頃まで咲き続けます。




2017.05.24 調理練習



「えっえ~ 本当にするの?」
「やりますって。やるって言ったじゃないですか。」
「冗談かと思ってた」


こんなやりとりを交わした後に、調理練習に入りました

患者さんの中には、これまでと変わった体のコンディションで、これまで
行って来たことが「出来ない」と決めつけている方が少なくありません。


出来るように、一緒に考えるのが作業療法士。

道具を工夫したり、環境を整備したり・・・
それより何よりは本人の気持ちを押すこと。

大事です。

作業療法・・・良いと思います







患者さん、その奥さまと担当で「麻雀」

面子(メンバー)が足りないので、実習生が参加。
並べ方・・・実習生は知らないそうです(^^ゞ


昔は、授業の科目で「麻雀」があった作業療法養成校もあるのに・・・

色々覚えていってもらおう!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。