2014.05.15 畑(^^)/



何と、病院の造園部分に畑が

数週間前、院長から突然の電話。
緊張して出ると・・・
「畑作るぞ。」
「おまえのところの若い子達が畑欲しいって言ってるじゃないか。」
「いるんだろ」

「はい・・・」


ということで、畑。

もちろん、これまでのいきさつもあろうが、まぁ、びっくり。

うちは、急性期・回復期・療養の病院。
病院に、「畑」作っちゃいました

重機を入れ、土を掘り起こし、畑用の土を新たに入れてくれました。
こんなのも無いと・・・と、おしゃれな柵まで。

良い病院です


患者さんが、家事動作でホットケーキ

前の病院ではあまり、家事動作に乗り気で無かったそうですが・・・
良かった。

そんな傍ら、OT室の窓から見える、病院敷地内の造園部分で何かが始まりました。
重機を入れての工事・・・

さてさて・・・
作業療法室に新たな武器?道具?が導入されました!!

『自動車運転シミュレーション』です。

何と、全国でも30の施設くらいにしか導入されていない代物。

ハンドル、ブレーキなどにゲーム機のものを転用しているものですが、
中味のシミュレーションはかなりのもの。

当院の患者さんの場合、運動機能での運動能力の可否について問題となる場合は
少なく(片手・片足でも運転は可能です!!)、それより高次脳機能の問題が
運転適否のポイントになるので、そういう面での利用には十分。

まだ、中味の吟味が終わっていませんが、個別に利用して行くには使用可能
ですので、運用と吟味を並行して進めていく予定です。