上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今回は、特派員からのレポートです。
(by 作業療法士 YY  &  KS)

「夢農園」にも秋のにおいが漂ってきました。

 今、育てている野菜はナスゴーヤネギ里芋オクラです。

 その中でも一番の収穫量を誇るのは・・・ナス!!!
 患者さんが天ぷら、麻婆ナスなどたくさん調理してくれました
 
 170829_1.jpg

 春から育てていたナスも、秋に向けて準備中です
 患者さんの指導を頂いて、おいしい秋ナスができるますように
 
 それにしても・・・
 皆さん、畑を前にすると、目の色が変わりますね
 今日も「夢農園」は大忙しです。


       



スポンサーサイト



覚えていますか?

患者さんが調理練習をしているのか、作業療法士が患者さんに料理を習っているのか
わからない、作業療法での調理練習のシーンがありました。


その時、教示を受けた、作業療法士が自宅でメニューを再現。
その成果を写メで

そして、それを見た患者さんからは、
「女子力アップ、100点満点」との合格を頂きました

170825_1.jpg

患者さんが最後に、「これで安心して退院できるわ」って(笑)





自動車運転シミュレーションのソフトバージョンアップ。

こういうこと、ちゃんとやってくれるんですね~

そして、データを使う場合のアイテムなどを頂けるというお話しを頂きました。
もちろん、こちらのデータをHONDAさんにも匿名化してお渡しすることになりますが・・・
(これには、倫理委員会の認可が必要)

HONDAさん、障がいをお持ちの方の自動車運転について色々な形で支援していきたいと、
かなり積極的なお話しでした。

一緒に協力してやっていければと思います。


(大きな)声を出すことは、とても良い事です。

唄を歌うことも、とても良い作業になります。
脳梗塞などになると、口が動かしにくくなったり(実際は口だけでなく、
声を出す器官そのものも麻痺の影響を受けたりします)して、声が出しにくくなったり、
話しにくくなったりする事があります。

そんなとき、お喋りも結構ですが、大きな声で唄を歌う、それが好きな作業ならなおのこと・・・

そんな方には、歌って頂きますが、歌われている方は好きな事なのでもちろん、楽しいです。

そして、その場に居合わせる方も、これは「楽しい」。

そんな一コマです。


2013.05.02 化粧
患者さんにお化粧をしています

女性にとってお化粧は、かなり重要な作業

入院によって、中断されている方はいませんか?
実は、大半の女性が中断してしまっています。

昔は、「顔色で状態の変化を見ることができないから・・・」何て、
患者さんが化粧することを禁止していた看護師さんもいますが、
今はどうなんでしょう?

色々施設で、化粧の効果が言われています。
少なくとも、基礎化粧くらいはして頂きたいと思っています。

さて、この患者さんの場合は、この作業による、情動の変化を期待しています。
効果の程(ちょっぴり得意げな、良い笑顔)をお見せできないのが残念ですが、
それは、化粧を施している作業療法士の笑顔から読み取ってくださいね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。