2016.10.08 学生歓迎会


学生さん、「いらっしゃ~い」!!

楽しい実習のアイテム。
この中に、学生さんが2名いま~す。

二人とも県外からの学生さんです。

楽しんで(実習をですよ)行ってください。






今年も、学生さんの臨床実習オン・シーズン!!

ということで、この日はささやか(?)な歓迎の宴

現在・・・
金沢大学、金城大学、専門学校金沢リハビリテーションアカデミー、
文京学院大学、県立広島大学、東北福祉大学
の皆さんをお招きして、実習進行中!!


沢山のスタッフも、学生の教育いや、自分の研鑽、楽しみも求めて参加してくれました\(^_^)/

鋭気を養って、明日からの臨床に、勉強にパワーアップ



2016.04.28 学生歓迎会



現在、当院には、
  ○新潟福祉大学
  ○長野医療専門学校
  ○文京学院大学
  ○県立広島大学
の4校から実習生が来ています。

その方々の「歓迎会」

ただの、飲み会と思う無かれ。
今晩は、このうちの3つの学校の先生が実習地訪問に来られ、この歓迎会に参加。

先生方の参加を頂き、色々なご経験を聞かせて頂く事は、大変勉強になる。
これが、実習を受けている一つの目的。

いや~講師料も払わず、良いお話しを聞かせて頂きました

学生さんも明日からまた一つ力を抜いた実習ができるだろうと思います。

作業療法の発展に寄与しているつもり・・・(苦笑)
2014.07.30 歓送迎会



学生さんの歓送迎会

前週からスタートの『金沢大学』の学生さんと、今週からスタートの『神戸学院大学』の
学生さんの歓迎会。

そして、今週で終わりの『新潟医療福祉大学』の学生さんの送別会でした~。


ゲストは、『県立広島大学』の近藤先生

実習半ばの『県立広島大学』の学生さんが居ます。

近藤先生は今回は、「映画」がテーマだったでしょうか。
いつもの歴史とはひと味違ったお話しが聞けました。

この様に、色々な学校から実習を受けていると、とんでもない勉強をする
機会があります。
なかなかお会いしてお話し出来ないような先生とじっくりお話しが出来ます。

当院の若手スタッフも勉強になったのでは?

さて、次はいつでしょう(爆)
2013.10.03 懇親会
神戸から来ている学生さんの実習地訪問に来られた先生と一献。

それに併せて、その先生の縁の方々にも声を掛けたので、
数病院の他の施設の方も合流。

こういう場・・・
実は、ただ飲んでいるだけでは無い(ただ飲んでいるときもある)のです。

例えば今回来られた先生は、日本作業療法士協会の理事も務められております。
そういう先生と直に話せるのは、作業療法のスキルもそう、作業療法士の周辺環境・未来はどうか、
日本全体の医療福祉はどうかなど、色々なお話しが聞けます。


なかなかこういう機会は無いものなのですが、当院のスタッフはかなり、
そういう機会が提供されていると思います。

積極的に、意見交換してくれれば良いし、こういう顔つなぎが次の
機会に生きて、学会や研修会でお会いしたときに、親交が持てると思います。